三姉妹ママぶろぐ

8才・6才・4才の三姉妹の母親です。潰瘍性大腸炎と戦いながら育児、家事、仕事、を不器用に…頑張ってます!

潰瘍性大腸炎。痩せたくて痩せているわけではない。

f:id:hmamachan:20200521195717p:plain

いきなりですが、私の体型は痩せ型です。
元々の体型は普通より少し痩せているかな、という感じ。


潰瘍性大腸炎の活動期は極端に食べられなくなるので、当然痩せてしまいます。普通に食事ができない事とお腹を下したりで、フラフラとめまいがします。


今回の再燃時も痩せました。痩せたくて痩せた訳ではないので、本当はもう少し肉付きを良くしたいです。でも多くは食べれません。


会社の上司は「痩せこけてる。」や「これ以上痩せたらヤバい。」などと私に言う時があります。私が病気のせいで沢山の量が食べれない事は知ってるはずなのに。
痩せたい訳ではないので、そういう言葉は言われたくないです。その上司はけっこう太っているので、心配して言ってるのか、自分が痩せれないからその嫉妬心で言ってるのかわからないけど。ちょっと無神経だなと感じます。


・まとめ

よく誉め言葉で「痩せてるね~。」という人いますよね。本人が『痩せている事は美だ』と認識している場合は良いです。でも、太りたくても太れない人もいます。もし誉め言葉で「痩せてる」と言ってみて、相手の反応が悪かったらこれからその相手には「痩せてる」という言葉は控えたほうが良いかもしれません。