三姉妹ママぶろぐ

8才・6才・4才の三姉妹の母親です。潰瘍性大腸炎と戦いながら育児、家事、仕事、を不器用に…頑張ってます!

小学校から大量の宿題。丸つけと間違えた所の指導は親の仕事。

f:id:hmamachan:20200518193235p:plain

私の住んでいる所は緊急事態宣言は解除されましたが、小学校は5/31まで休校です。


現在長女は小学3年生、次女は小学1年生。
長女は3月も4月も宿題を渡されましたが、毎日1時間程やっていれば余裕をもって終わる量でした。だいたい夏休みの宿題くらいの量。


まだ授業をしたことがない次女の4月の宿題はぬり絵だったり、線をなぞったり、数字やひらがなをなぞるものでした。4才の三女でもできそうな感じ。


そして、5月の宿題。5/11の月曜日に渡されました。
ホチキスでとめたプリントの束が3冊1週間で1冊のペースで進めるのと事。1年生の次女の宿題は15ページくらいで、まだ良いが長女の宿題は1冊に70ページの量。かなり多すぎる。
それに加えて、漢字の書き取りが5ページくらい。それと国語の教科書の音読。
普段、授業している時間に宿題をやる事になっているからこの量らしい。


我が家は共働きなので日中は学校に預けています。その学校にいる間に宿題をやってくるのですが、なんだか終わらなさそうなので日曜日にも宿題。
2年生の頃の長女の成績は悪くはないのですが、宿題が終わるのは提出日ギリギリ。提出日は5/19。


それと、長女は学校でやっているので集中して出来るのですが、家にいる子たちは家で集中してできるのかな?
家の中は誘惑がいっぱいあって、大人の私でも集中できないような気がするのですが…。


1年生の次女の宿題は国語の本を読んだり、算数の本を見ながら親が教えたり。図工の勉強として画用紙に絵を描いたり。休み時間内に体育着に着替えられるように、着替えの練習だったり。


1年生も学校で宿題をやってきてくれるんだろうなと期待というか、そう思い込んでいたのですが、ほとんどやってこない。


どうやら勉強に関しては親が教えないといけないらしい。日中仕事をしている私にはすごくしんどい。どうのこうの言ってもしょうがないので、平日は夕食を食べた後に少し宿題をやって、後は土日に一気に終わらせる感じです。
余裕持って宿題を教える事ができなくて次女には申し訳ない気持ちでいっぱい。



そして、長女の宿題の丸つけ。
量が多すぎる。これを担任の先生だけでやってたらとんでもないから親がやるんだけれども。夜、子どもたちが寝てから丸つけをするんだけど、しんどい。普通に学校に通っていたときは丸つけの作業なんてなかったから余計にしんどい。


そして答えが間違えてたら、なんで間違っているのかを親が教えなくてはいけない。今3年生の長女がやっている宿題はほとんどが2年生の復習なので、私でも教える事ができますが、高学年になったら勉強を教える事が出来るか自信がない。特に、理科や社会など。

・さいごに

早く学校が再開されて欲しい気持ちでいっぱいです。私が仕事をしている事から余裕を持って勉強を教える事ができないので子どもに負担があり、丸つけなどでも親の負担も大きくて…。
次女はまだ勉強やテストなどをした事がないので、どのくらいの理解力があるのか分からない。だから、休校になった分の勉強をスピードを速めて教わるのかな、とか考えると不安になってくる。
学校が良い判断をしてくれる事に期待…。