三姉妹ママぶろぐ

8才・6才・4才の三姉妹の母親です。潰瘍性大腸炎と戦いながら育児、家事、仕事、を不器用に…頑張ってます!

何度も食べているキウイで初めてアレルギー反応が出た三女

f:id:hmamachan:20200516115653p:plain

昨日、仕事をしていると三女が通っている保育園から電話がありました。


「給食を食べてから唇が腫れだして、冷やして1時間たつがまだ腫れが引かない。症状は唇だけ。」という内容の電話でした。
苦しんでいる様子はなさそうだったので、仕事の関係上すぐに迎えに行くことはできず、でもいつものお迎えより早めに迎えにいきました。


お迎えに行って三女の様子を見ると唇と唇周辺、ほっぺが少し赤くなっている感じでした。写真では分かりにくいですが、唇の所々が擦り傷みたいになって、ヒリヒリするようでした。
f:id:hmamachan:20200516140525j:plain


担任の先生の話を聞くと給食で出たキウイが原因ではないかということ。その日のキウイはいつもよりとても固くてすっぱい感じだったそう。


保育園でキウイを食べるときは2つに切った物を自分でスプーンを使って食べるようなのですが、固かったこともあり、キウイが唇やほっぺに触れる時間も長くなってしまったのではないかということでした。


お迎えの後に念のため、小児科へ行きました。
やっぱり「恐らくキウイだろうね。」とのこと。でもその為にわざわざアレルギー検査はしないらしい。「アレルギー反応が出たから、もうその食材は与えないと言う考えは反対」という小児科の先生。


とりあえず、1週間くらいはキウイを食べたらアレルギー反応が出るかもしれないから1週間は食べさせないこと。その後は熟したキウイを少しずつ食べさせて、少しの量で大丈夫だったら今度食べされる時は量を増やして行くようにする事、と指導されました。


やっぱり固いキウイはアレルギー反応が出やすいそうです。なので給食でキウイが出たときは、「固いキウイだったら残していいからね。」と言い聞かせるしかないのかな。むずかしい。
家で出す時は熟してから出せばいいけど。


給食で除去してもらうには医師の診断書が必要のようです。でもかかりつけの小児科の先生は全く与えないのは反対なのです。
今のところの良い対策は思い付かないので、姉妹の中では物分かりが良い三女に期待をして固いキウイが出たら残すように言い聞かせていこうかなと思います。