三姉妹ママぶろぐ

8才・6才・4才の三姉妹の母親です。育児、家事、仕事、を不器用に…頑張ってます!

次女がインフルエンザA型に!義父にも感染…

f:id:hmamachan:20200221144252p:plain

かなり久々のブログ更新です。サボってました(´д`|||)


年長の次女がインフルエンザをもらってきてしまいました。

今週の月曜日に「おでこが痛い」と次女。
頭痛がするのかな、と思い検温してみたらいきなり39.5℃。

前日はなんともなかったのにー(涙)

高熱だけど、まだ元気がある感じの次女を同居の義父と一緒にお留守番させて、三女を保育園へ。

20分後くらいに家に戻ると、次女はぐったり。急激に元気がなくなっていました。

保育園でもインフルエンザが大流行していました。次女もインフルエンザうつったんだろうなと思いつつ小児科へ。

その日の小児科はすごく人が空いていて、受付後すぐに呼ばれました。診察をして流行しているインフルエンザと溶連菌の検査をすることに。
結果は予想通りインフルエンザA型。予想はしていたけど…予防接種もしていたのに、がっくりです。

幼児は発症日を0日として最低でも5日は休まないといけません。それと解熱してから3日は休まないといけないので、熱が何日も続いてたらその分長く休まないといけません。


私の勤めているパート先へその事を連絡。上司から「今週は休んでいいよ」との事。半分、次女の為で、半分は会社でインフルエンザをうつされたくないからだと思われる。申し訳ない気持ちと悪く言わない上司に感謝。


家に帰ってぐったりの次女をふとんに休ませる。食べ物も飲み物も拒否。とりあえず早く良くなるようにもらってきたタミフルをおくすりのめたねというゼリーに包んで飲ませる事に。口に入れた瞬間苦そうな顔をする次女。ゼリーを多めに頑張って飲んでもらいました。

少しすると、お茶が飲みたいと言いほうじ茶を飲ませました。水分がとれて良かったーと思って安心したのもつかの間、しばらく経つと「気持ち悪い」と言って嘔吐。
1時前に飲ませたタミフルが全部出ていったか…がっくり。

※後から知ったのですが、タミフルは合わない人もいるようで、吐き気をおこしてしまう人も…。
次女が嘔吐したのはこれ一回だけでしたが。


発症日(月曜日)の夜は水分だけを取り、タミフルと解熱剤を飲ませて寝かせました。
この日の体温は39℃台~40.0℃をいったりきたり。

次の日(火曜日)もぐったりした様子の次女。でも吐き気はなくなったようで、朝にキウイやリンゴを食べ、お昼にはおにぎりを食べれました。少しずつ元気になって「今日の夜ご飯はカレーが良い」と言う次女。そんなもの食べれないだろうと思いつつ頑固な次女の為にカレーを作りました。
カレーを出すと案の定、一口も食べれない次女。夜もまたフルーツ。
この日の体温は朝は38℃台、夜は37℃台。

水曜日はだいぶ回復した様子の次女。でも前日と前々日に高熱があったせいか、まだおとなしい。食事は油っぽい物以外は普通に取れるようになりました。体温は36℃台。

木曜日はだいぶ元気に。家の中でジャンプしたり走ったり。食事も普通に取れるようになったし、長女と三女にうつってる感じはないし、あとは外出解除の日になるのを待つだけだー♪

次女のインフルエンザが長女や三女にうつらないように、なるべく離したり手洗いを小まめにしたり、色んなところにアルコール消毒して、私も精神的に疲れていました。

それなのに、同居の義父がインフルエンザに感染…!



なぜなんだろう。1番接触率が低かった義父だけ感染。私も夫も義母も予防接種をしてないのに感染してない。ほとんど次女の面倒を見なかった義父が感染してる。

木曜日の朝にリビングのソファーで横になってる義父に「具合悪いの?」と夫が話しかける。
「次女のがうつったかもしれない」と義父。うつったかもしれないと思ってるのに何でみんなが集まるリビングで横になってるんだろう。イライラ。

だるさ、悪寒、頭痛、吐き気がある様子の義父。夫が義父の部屋で休むように促して、義父は自分の部屋で休む。

義父がインフルエンザになったかもしれないと、義母に話をすると、「私は今日友達との約束で出かけるから」と、市販の風邪薬のルルを義父に飲ませて出かけて行きました。
インフルエンザだったらルルなんて効くわけないだろ。イライラ。

車を運転する義母に、義父を病院に連れて行って欲しかった。

そして、無駄にリビングに来る義父。しかもマスクをしないで咳をしている。イライラ。
心配して欲しいのかな。自分の部屋で休んでいて良いのに、「だるい」「寒い」「頭痛い」と言ってリビングに来る。他の人にうつるかもしれないから、用事がある時以外はリビングに来ないで欲しい。冷たいかもしれないけど。


1番接触率が低かった義父が感染してしまった原因は、私が思うに手を洗わないからだと思う。次女はほとんど咳をしていなかったし、義父が手を洗ってる所をあまり見たことがない。外から帰ってきても手を洗わない。ゴミ捨ての為にゴミを集めても手を洗わない。気持ち悪くないのかな。


次女がインフルエンザになって、みんなにうつらないように、すごく神経質になってやっとそろそろ大丈夫かなと思った頃に義父が感染…。いつになったら安心できるのかな。
やっぱり手洗いは大事だなー。