三姉妹ママぶろぐ

7才・5才・3才のママです😃💕育児、家事、仕事、を不器用に…頑張ってます❗️

車を運転中危なく自転車をひくところだった・無理に車道を横断するのはやめて

私は仕事で社用車を毎日のように運転します。
事故になりそうだったその時は、たまにしか走らない大きな国道の道路を運転中でした。ほとんどの車が時速60kmくらいのスピードを出して、交通量もそれなりにある道路です。


信号のある丁字路を通りすぎたあたりです。そこの丁字路は道路の幅も広く、片側二車線+反対側二車線+右折用の車線の合計5車線の道路でした。


その丁字路の反対車線の右折レーンに右折待ちしてるいる車が何台かあり、4台目あたりに大きなトラックがとまっていました。
私が丁字路の信号付近を通ったときは大きなトラックが死角になり、2人組の自転車が道路を横断している姿が全く見えず、同時に自転車側からも私の車が見えなかったと思います。
f:id:hmamachan:20190620232752j:plain

2人組の自転車が道路を横断しているのに気付いたのは、私が大きなトラックを過ぎたあたりです。慌てて急ブレーキを踏みました。


運転している方なら分かると思いますが、スピードが出ている車は急ブレーキをかけてもすぐに止まる事ができないんです。
約時速60kmで走行していた私の車も急ブレーキをかけてもすぐに止まる事ができず、完全に止まるまでのあいだ頭の中で色々事を考えていました。“とまれー!”“間に合わないか”“車でひいたらニュースに出ちゃう”“とりあえず救急車よばないと”など、本当に短時間でよく色々でてくるな、と思うくらい。
私は普段そんなに頭の回転は速くないのですが、危ない体験の最中はなぜか頭の回転が早くなってしまいます。



幸い、急ブレーキをかけた事と、男性達も私の車に気付いてブレーキをかけたようだったので、ギリギリセーフでぶつからずに済みました。
車が止まった時は男性達は車の斜めすぐ側にいました。
見た目は60代くらいに見えました。
念のため「大丈夫ですか?」と声をかけました。
f:id:hmamachan:20190620235759j:plain

なぜか男性はニヤニヤするだけ。
酔っぱらっていたのか?少しおかしい人なのか?
車と自転車が接触した訳ではないし、おじさんがニヤニヤしている事に違う意味で怖くなり、そのまま私は走り出しました。
あぁ怖かった(´д`|||)


さいごに

交通事故って本当に怖いですよね。車を運転する側は安全運転で回りに気を付けながら運転しなければいけません。それと同時に歩行者や自転車側も無理に車道を横断したり、急な飛び出しはやめていただきたいです。
お互い気を付けながら、交通ルールを守っていけば良いなと思います。