三姉妹ママぶろぐ

7才・5才・3才のママです😃💕育児、家事、仕事、を不器用に…頑張ってます❗️

公園遊び・高い所大好き3才8ヶ月の三女

またまた週末に公園へいきました。

長女と二女はパパと自転車の練習。三女は私と遊具遊び。


長女は自転車に乗って勢いが付けばスイスイ上手に乗る事ができるのですが、こぎ始めが上手くこげる事ができずフラフラなので、こぎ出しの練習です。

二女は補助輪付きでもまだ上手くこげません(^_^;)



3才の三女は大きな遊具が大好き。そして高いところに登るのが大好き。

f:id:hmamachan:20190605115003j:plain


3才8ヶ月のわりには身体が小さいので、つかまる棒やロープがギリギリ。見ているこっちがヒヤヒヤします(;゜∇゜)


f:id:hmamachan:20190607160258j:plain


三角のロープジャングルの1番上にいるのが三女です。大きなお姉ちゃんやお兄ちゃんに混ざって楽しんでいます。


最初は“怖くなって途中でやめるだろうな”と思っていましたが、1番上まで登ってしまいました。
上に登っていくにつれて、手や足とか滑っちゃうんじゃないかとドキドキでした。
万が一、ロープから手を話したらすぐに下で受け止める気満々でしたが、すべる事なく下まで降りることができました。

しかし、また挑戦しようとまた1から登り始めた瞬間、1番低いロープのところで手を離してしまい落ちてしまいました(;゜∇゜)1番低いところだったのでケガはなかったのですが、本人はビックリしたのか大泣き。しばらく泣き続けました…。


イライラしているママさんもいますが…

三女は怖がらずに高い遊具も挑戦していきますが、まだ幼児だと怖くて、公園の遊具では楽しめない子もたくさんいますよね。
遊具の半分までは出来たけど、その先は怖くて前に進めない事だってありますよね。そんな時に親御さんで「大丈夫!怖くないよ!挑戦してみなよ!○○君より小さい子だって出来てるよ!」とイライラ気味で、励ましている親御さんがたまにいます。
“せっかく来たんだから挑戦しようよ”と思う気持ち分かります。我が家も次女が小さな頃は公園に行っても遊具で遊ばず、なにもせず長女の遊んでいる姿を見ているだけでした。
私もその時は、次女に「せっかく来たんだから遊具で遊ぼうよ」と声をかけていました。でも言えば言うほど嫌がる次女。私も諦めて無理に遊具で遊ぶように声をかけるのをやめました。
でも、成長するに従い次女も少しずつ遊具で遊び始めました。ちょっとでも出来たら「上手にできたね」や「すごーい」などと誉めていったら、少しずつ難しい遊具にも挑戦していきました。
5才の今では、どんな遊具でも“どうやったら上手にできるか”考えながら挑戦しています。
遊具に限らず、砂遊びやどんぐり拾い、お散歩など子どもが楽しめれば良しと思うようになりました。