三姉妹ママぶろぐ

7才・5才・3才のママです😃💕育児、家事、仕事、を不器用に…頑張ってます❗️

初めてのペンションでの宿泊≪那須・ペンションあじわい≫

●なぜペンションにしたのか

日曜日と月曜祝日を利用して一泊の旅行をしよう!と決まったのが5日前でした。それからどこに行くか、どこに泊まるかドタバタと数日で決める事になりました。

旅行する4日前にじゃらんネットで泊まる所を探したのですが、やっぱり連休中の宿泊施設は満室の所が多いし、料金が高いです。
そんな中見つけたのがペンションでした。ペンションとは洋風の民宿の事だそうです。夫がじゃらんネットで「ここが良いんじゃない?予約しよう。」と言ったのが、栃木県那須町にあるペンションあじわいでした。

ペンションは比較的価格は安くて良いのですが、泊まった事がなかったので少し不安でした。でも、旅行まで日にちがなかったので、迷ってたら本当に泊まる所がなくなってしまうと思い、ペンションあじわいに予約しました。

●宿泊当日

宿泊当日、チェックイン時間に到着しました。外観の印象は洋風のでっかいお家という感じでした。玄関を開けてみると、女将さんが出迎えてくれました。とても感じの良い女性でした。

じゃらんで宿泊予約で登録した宿泊者情報を確認した後に食事やお風呂や部屋の説明され、一通りの受付が終わると泊まる部屋のカギを渡されました。ホテルや旅館と違って部屋まで荷物を持って案内というのはありませんでした。(案内されなくても分かりやすいです)

●部屋・206号室

f:id:hmamachan:20190115162438j:plain
カギを開けて部屋の中に入ってみると想像以上の広さでした。「ペンションとは洋風の民宿」と聞いていたので、もっと狭いお部屋を想像していました(^_^;)それと、洋風ではなく和風だったので旅館に近いですね。

●寝室

f:id:hmamachan:20190115163242j:plain
部屋は一部屋しかないと思っていたので寝室が別になっていたので驚きました。(ほかの部屋は分かりませんが。)
寝室にもテレビとストーブも付きです。
子どもたちが寝た後に、夫が別な部屋でテレビを見る事ができたので、子どもたちを起こす事なく良かったです。

●部屋のトイレ

f:id:hmamachan:20190115173435j:plain
ピンクの壁がおしゃれです。幼児用の便座やスリッパ、踏み台があってありがたかったです。
写真には写ってないですが、洗面台の上に鏡があります。洗面台の横の棚にはコップ、ハンドソープ、クレンジングオイル、洗顔料、化粧水、乳液が置いてありました。

●サービス

f:id:hmamachan:20190116063342j:plain
2階の廊下にマンガ本、雑誌、DVD、オセロ、虫除け、子ども用枕、ブランケット、おねしょシーツがあり自由に使えます。うちは念のためにおねしょシーツを使わせていただきました。

●子ども部屋

f:id:hmamachan:20190116100933j:plain
娘たちはこの子ども部屋でたくさん遊びました。今まで、ホテルや旅館に泊まった時は夕食までの何もする事がないときは部屋の中を走り回ったり、部屋の物をいじったりと、やめさせるのが大変でした。でも今回はこの子ども部屋のおかげで回りに迷惑をかける事なく大人しく遊んでくれました。




●夕食のメニュー

f:id:hmamachan:20190116104416j:plain
夕食・朝食ともダイニングルームでいただきます。
食事中は子どもたちの前で、スマホを使いたくないので、お品書きのみの写真になってしまいました(>_<)食事は高級ではないですが、自家製の物があったり、どれも味付けがおいしかったです。
小さい子どもが食べ残しても大丈夫なようにあらかじめイスの下にシートが敷いてあったので、こぼしても大丈夫でした。(三女は実際こぼしました(^o^;))

●お風呂

お風呂は貸し切り風呂が2つありました。
わが家が使った貸し切り風呂はシャワーが3つも付いていました。お風呂はジェットバス付きで、家族5人で入っても余裕でした。
赤ちゃん用イスのバンボやベビーソープもあって、赤ちゃん連れでも安心です。

●フリードリンク

f:id:hmamachan:20190116145800j:plain
フロント向かいにフリードリンクコーナーがあります。24時間自由にドリンクをいただけます。種類はコーヒー、カフェオレ、ココア、紅茶、などがありました。
ダイニングルームにもコーヒーがありましたが、私は食後ここからカフェオレをいただき、お部屋でゆっくり飲みました。

●ペンションに泊まった感想

ペンションに泊まるのは初めてで不安でしたが、泊まってみたらすごく良かったです。わが家はいつも安いホテルや旅館を選んで泊まっているのですが、接客態度が悪かった所や子連れには不向きな所もありました。(←価格が安いので仕方ないですが。)
ペンションあじわいは子連れ向きで、わが家にとっては大変居心地が良かったです。価格も安くて女将さんの雰囲気も良かったです。
帰ってから気づいたのですが、じゃらんネットの296件のクチコミ総合が5.0の満点(31年1月16日現在)で驚きと納得でした。

子連れにはオススメの宿泊施設です。