三姉妹ママぶろぐ

7才・5才・3才のママです😃💕育児、家事、仕事、を不器用に…頑張ってます❗️

保育園だと肌着やくつ下にも名前書きをしなくちゃいけない

子どもを保育園に通わせてるお家の方には常識ですが、服、下着、くつ下、ヘアゴムなどの身に付ける物。カバン、はしセット、コップ、ビニール袋などの保育園で使う物は全部に名前を書かないといけません。
なので服や肌着を買う度に名前を書く作業があるのです。


私は字を書くのは得意ではないし、マジックだとにじんでしまうので、名前シールを使っています。
長女が保育園に入園する際に名前スタンプを買って使っていたのですが、インクの濃薄のムラができたり、慎重にやらないと手や他の所もインクで汚してしまうのですぐにやめました。
布地に貼る名前シールはアイロンを使うので手間はかかるのですが、キレイに仕上がるので私は見た目を重視して名前シールを使っています。



新品のくつ下と肌着に名前シールを貼りました。

f:id:hmamachan:20190105203325j:plain

名前シールに本名が書いてあるので水色の線で隠しています。
くつ下は名前を書けるタグはないし、黒や紺などの暗い色の場合はマジックで書けないので名前シールは便利です。

f:id:hmamachan:20190105203026j:plain

うちは長女・次女・三女のそれぞれ違う色の名前シールを使っています。


キャラクターがプリントされている名前シールもたくさんあります。可愛いですよね(*´∀`)

by カエレバ


保育園で使用しているコップです。

f:id:hmamachan:20190105211450j:plain

コップやはしセットなどには耐水の名前シールを貼れば何度洗ってもはがれません。油性のマジックでも何度か洗っているうちに消えてしまいますが、名前シールだと全くはがれないので便利です。うちの娘のコップの名前シールは3年以上は同じシールで、全くはがれてないです。


手間がかかりますが、キレイに仕上がる名前シールは見た目重視の方にはオススメです(о´∀`о)


by カエレバ