三姉妹ママぶろぐ

7才・5才・3才のママです😃💕育児、家事、仕事、を不器用に…頑張ってます❗️

自由奔放な次女

f:id:hmamachan:20181212143119j:plain

今朝の朝食は手抜きしてパパが買ってきた惣菜パンや菓子パンでした。


カレーパン、チーズパン、チョココロネ、スティックパンなど。


チョココロネを食べていた5才次女。カレーパンを取ったので食べるのかと思いきや、カレーパンにチョココロネのチョコを塗りだしました(´д`|||)


私「カレーパンにチョコ塗ってもおいしくないよ。」

次女「いいの。おいしいの。」

私「あぁ、そう。全部食べるんだよ」

次女「うん」

次女「…あっ、そうだ」


と言って、次女は席を外したので、どうしたのかなと思って何も言わずに見ていました。


すると、一人で冷蔵庫から卵を取り出し、コンロ下の収納からフライパンを取り出して目玉焼きを作ろうとしていました。


さすがに私「(次女)のパン食べて、それでもお腹すくようなら目玉焼き作るから!」


と言ったのに、次女の近くにいた義父(同居)が目玉焼き作りを手伝いだして、私も何も言えなくなり、結局カレーパンを食べずに目玉焼きしか食べませんでした<(`^´)>


パパや義父母は次女に甘いので、そのせいかはわかりませんが次女はワガママ・自由奔放なのです。
次女は一度駄々をこね始めると気が遠くなるくらい駄々をこねています。だからパパや義父母は、それがめんどくさくてワガママを聞いてしまうんだと思います。



保育園ではワガママな行動はせず、とても大人しいようです。かなりの内弁慶で自分の意見などを言えないタイプです。
保育園で我慢している分、家でワガママなのか。


保育園で我慢しているなら、家では少しくらい自由にさせた方がいいっても聞くし。でも次女は自由過ぎる。

さじ加減が難しい~。